なでしこ1部リーグで活躍するノジマステラ神奈川相模原は、今年度から発足した女子サッカー・プロリーグのWEリーグに開幕から参戦しています。チームは平成25年度から共同募金会と協働し、相模原市内を中心とした広報・啓発・募金活動を通じて、地域福祉を応援しています。
10月10日(日)、相模原ギオンスタジアム(相模原市南区麻溝台)でホーム戦(対ちふれエルフェン埼玉)が行われ、スタジアム園路にて募金活動を行いました。当日の朝はかなり強い雨が降りましたが、徐々に晴れ間が見え始め、試合前には快晴となり、一時は真夏のような暑さでした。
9月末で緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き発声を控えめに、手指の消毒などを心がけながら少人数で募金を呼びかけました。
今回はチームのマスコットキャラクターの「ももちゃん」と赤い羽根のコラボマグネットを作成し、ご協力いただいた皆さまにお配りしました。
また、毎年選手の皆さまの写真をご提供いただいて作成している、広報用のオリジナルポスターも一緒にお渡しし、好評を得ました。
当日はマルチ決済端末を利用して、Suicaやパスモなどの交通系ICカードによる募金を受け付けました。キャッシュレス決済の普及が進むなか、今年度初めて、イベントでの募金を中心に試験的に導入しています。「Suicaで募金できるんだ・・・」と驚く方もいらっしゃいましたが、多くの方が自然にICカードやスマホをかざしていました。
当日ご協力いただきました皆さまに感謝するとともに、引き続きチームのご活躍をお祈りいたします。
|