平成25年4月9日、川崎商工会議所(山田長満会頭)に「共同募金仕様・自動販売機(清涼飲料水)」が設置されました。
神奈川県共同募金会では、平成19年度から企業との協働により、飲料メーカーとともに社会貢献型自販機の設置を進めてきました。
同機は、飲料の販売価格は変えずに、1本売り上げるごとに一定額が共同募金寄付金となるもので、自販機設置場所の地域福祉活動資金として全額が地元還元されます。
川崎商工会議所では、平成24年8月、新会館=川崎フロンティアビルの完成を機に、さらに川崎市内での社会貢献活動を進めるため「共同募金仕様・自動販売機」の設置を検討され、今回の設置にいたりました。
商工会議所での共同募金仕様自販機の設置は今回が初めてで、本会が地元企業と協働して地域福祉活動を展開する上で大変有意義な実績となり、今後も同会議所の理解・協力を得ながら、社会貢献に取り組む各企業とともに様々な活動に発展していきたいと考えています。
現在、同自販機は飲料メーカー8社との協働により、神奈川県内に97台(川崎市内3台)が稼動し、平成24年度は同機を通じて1,502,140円の寄付がありました。
川崎商工会議所の協力に厚く御礼申しあげますとともに、引き続き企業みなさまからのご提案、ご支援をよろしくお願いします。 |
昨年8月にオープンした川崎フロンティアビル
地元福祉の活動資金を支える「共同募金仕様・自動販売機」
|