野毛山動物園(横浜市西区)のフタコブラクダ「ツガルさん」が、神奈川県共同募金会のPR大使に就任しました。
神奈川県共同募金会では、毎年、動物をモチーフにしたキャラクターを使用して、募金・広報活動を展開していますが、平成24年度は、共同募金を通じた市民による“たすけあい”が末長く続くことを願って、長寿の動物として名高いラクダをキャラクターにすることが決定しました。
共同募金会では、野毛山動物園の人気者で、世界最高齢(推定36歳)のフタコブラクダ「ツガルさん」に、12月までの募金活動を盛り上げてもらおうと、同園に共同募金PR大使の就任依頼を行ったところ、11月3日(土)、大使就任式典が行われることになりました。
人間でいえば100歳以上の高齢ということもあり、ツガルさんの体調が心配されましたが、式典当日はピザ生地で作った特製の委嘱状を芳賀宏江委員(共同募金会横浜市支会委員)から手渡すと、美味しそうに平らげて大使を快諾。来園者から大きな拍手と歓声が沸き起こりました。
式典の様子は、NHKやTVKのテレビニュースをはじめ、神奈川新聞・産経新聞にも記事が掲載されました。 大使就任に際して、全面的にご支援をいただいた動物園の皆さんをはじめ関係者の方々、ご協力ありがとうございました。
|