赤い羽根 かながわ  
新着情報

2014.01.18

「第37回神奈川県福祉作文コンクール」の表彰式

 第37回神奈川県福祉作文コンクール(神奈川県社会福祉協議会・県共同募金会共催)の表彰式が、去る1月18日(土)、神奈川県社会福祉会館(横浜市神奈川区)で開催されました。

 今回は、神奈川県内の小学校172校から6,326名、中学校82校から3,070名の合計254校9,396名が応募し、優秀賞16名、準優秀賞・佳作各20名ずつの56名が入選しました。

 表彰式当日は、寒気が例年以上に厳しい、この冬を象徴するような肌寒い日となりましたが、受賞者と付き添いの家族や担当の先生たち、およそ150名が来場しました。

  表彰式の締めくくりには、県知事賞を受賞した「小学生の部」の横浜市立都筑小学校1年・折谷穂音子(ほのこ)さんと、「中学生の部」の秦野市立鶴巻中学校3年・渡部将弘さんの2人が自身の作文を感情込めて朗読し、来場者に感銘を与えました。

  入選された児童・生徒の皆さんおめでとうございました。また、応募された児童・生徒の皆さん、ありがとうございました。来年度もたくさんの作品をお寄せください。

  後援をいただいた神奈川県、神奈川県教育委員会をはじめ市町村教育委員会、NHK横浜放送局、神奈川新聞社、テレビ神奈川、日揮社会福祉財団の皆さまのご協力に感謝いたします。

 

 

 神奈川県共同募金会長賞(小学生の部)                          


神奈川県共同募金会長賞(中学生の部)

 

あいさつ

主催者挨拶をする神奈川県共同募金会の山上副会長      

            

ページの先頭へ▲