赤い羽根 かながわ  
新着情報
 

2012.01.21

第35回神奈川県福祉作文コンクール表彰式終了!

 第35回神奈川県福祉作文コンクール(神奈川県社会福祉協議会と県共同募金会の共催)の表彰式が、去る1月21日(土)、神奈川県社会福祉会館(横浜市神奈川区)で開催されました。

 今回は、神奈川県内155校の小学生6,408名と91校の中学生3,477名の合計246校9,885名の児童・生徒が応募し、優秀賞16名、準優秀賞・佳作各20名ずつの56名が入選しました。
 前日の20日は、関東地方を襲った寒波の影響で雨や雪に見舞われましたが、当日は天気も回復、受賞者と付き添いの家族や担当の先生などおよそ150名が来場しました。
 表彰式の最後には、県知事賞を受賞した「小学生の部」の横浜市立都筑小学校5年、  内田有咲さんが、感情豊かに自身の作文を朗読、「中学生の部」の県立平塚ろう学校中学部2年、中川恵美さんも“手話朗読”し、来場者に感銘を与えました。

 入選された児童・生徒の皆さんおめでとうございました。応募された児童・生徒の皆さん、ありがとうございました。来年度も大勢の応募があることを期待しています。
 後援をいただいた神奈川県、神奈川県教育委員会をはじめ市町村教育委員会、NHK横浜放送局、神奈川新聞社、テレビ神奈川、日揮社会福祉財団の皆さまのご協力に感謝いたします。

                     sakubun
                     神奈川県共同募金会長賞を授与する牧内会長(左側)
ページの先頭へ▲